sandman5572’s diary

メンヘラ(社交不安障害)と診断されたアラフォー男のブログ

【脳にいい】【アンチエイジング】に効果のある朝食

【脳にいい】【アンチエイジング】に効果のある朝食

ども!
悪あがきしてアンチエイジングしているアラフォー男のサンドマンです。

今回はアンチエイジングに効果があると信じて止まずに習慣にしている私の朝食についてブログにてご紹介します。

 

いきなりですが、朝ごはんは皆さんきっちり食べてますか?

私は朝ごはんを必ず食べないとその日一日全くやる気が起きないので、朝ごはんを食べる時間を確保するために必ず5時半には起床します。

 

私はダイエットやアンチエイジングに興味を持ち、日々実践しているのですが、私が毎朝実践しているルーティンをご紹介します。

 

まず毎朝に口にするのは以下です。

・レモンの搾り汁を入れたコップに一杯の水(温度は常温位がベスト)
・オリーブオイル(エクストラバージンのもの)
・ケールの青汁
・バナナ2本
・無糖ヨーグルト(冷凍ブルーベリーの果実とブルーベリージャムを入れる)
・チョコレートひとかけら(カカオ86%以上含まれるビタータイプ)
・ブラックコーヒー

【手順】
①.起床後、真っ先にコップに一杯水を入れ、その中に「レモンの搾り汁」を少量を入れて一気飲み!

②.①の後は、何も口にせず20分程度間を開ける。その間歯磨きや洗顔などをする

③.20分経過後、「オリーブオイル(エクストラバージンのもの)」をティースプーンに一杯注ぎ、「ケールの青汁」で一気に流し込む(青汁を事前に用意しておく)

④.③の後に下記の朝食を準備し食べる

・バナナ2本
・ヨーグルト(冷凍ブルーベリーの果実とブルーベリージャム)
・チョコレートひとかけら(カカオ86%以上含まれるビタータイプ)
・ブラックコーヒー(※これはリラックス目的です)

 

まず①ですが、朝起床してからは身体が脱水状態になってます。
その為、コップ一杯の水を飲むことで睡眠中に脱水状態となった身体に十分な水分補給を得ることが出来るからです。

ただし私の場合、ただ水を飲むのではなく、「レモンの搾り汁」を数滴入れて飲みます。

f:id:sandman5572:20190512232636j:plain



なぜレモンの搾り汁を入れるかというと、レモンには老化の原因とされる酸化を防ぐ”抗酸化物質”が豊富に含まれており、身体の酸化を防ぐ、つまりアンチエイジングに効果が期待できるからです!
ただし、この水を飲む前に、「歯磨き」はしないようにしてください。
というのも、朝起きてからの口の中にある唾液の成分により、さらに胃腸を活発にし代謝を促す作用があるらしく、また便通にも効くそうです。このレモン水と一緒に飲むことによってさらに身体によい効果が望めます。
ちなみにレモン水を飲んでからは20分程度は飲食はしないほうがいいとされてます。
(どの情報源でこれを知ったかは、忘れちゃいました。すみません。。)


なので、飲んだ後は②に書いたように20分程間を空けるようにしてください。

 

③. 歯磨き・洗顔などをしているとあっという間に20分は経過しているかと思います。
20分経過後に、ティースプーンに一杯、「オリーブオイル(エクストラバージンのもの)」を注ぎ、それを飲みます。

f:id:sandman5572:20190509230204j:plain

PLANETA(プラネタ)エクストラバージンオリーブオイル 価格:2000円(ちょっと高い。。)

 


ただし、油なので喉に残ってしまいますので、私はそれを「ケールの青汁」で一気に飲み干すようにしてます!
ちなみに、この組み合わせは味にクセがあり、もはや苦行ですので抵抗がある方は、水で飲み干すようにしてください。
ですが、この「ケール」という野菜は、アンチエイジングにとても効果がある野菜(ケールそのものを売ってる店を知らないので、私はケールの青汁を飲むようにしてますが)とされているので、挑戦してみようかなという方がいたら、是非やってみてください!ただし、慣れないうちはかなり辛いと思いますので、そこは自己責任で。。

f:id:sandman5572:20190512233756j:plain

薬局とかドンキとかで売ってます。価格:44包入りで1500円程度



f:id:sandman5572:20190502095233j:plain

f:id:sandman5572:20190502095257j:plain

③まで実施したら、あとは④に書いたものを食べます。食べる順番とかは順不同でOKです。
・バナナ2本
⇒バナナも抗酸化物質を多く含みますので、老化の原因となる酸化を防いでくれます。
あとアンチエイジングとは関係ないですが、バナナには”幸せホルモン”と呼ばれる「セロトニン」を作るための成分である「トリプトファン」が多く含まれます。
憂鬱な気分を抑止してくれる効果もありますので、出勤前に食べると憂鬱な気分を抑制されますので、私は「アンチエイジング」だけでなく、「抑うつ」効果も期待して毎朝2本食べてます。

注:バナナは抗酸化物質を含むと同時に、糖質も多く含む果物でもあるため、一日2本を限度とするようにしてください。

・ヨーグルト(冷凍ブルーベリーの果実とブルーベリージャム)
⇒私は元々便秘体質でもあったため、ヨーグルトを食べることにより便秘症が解消されました。便秘気味の人にも朝のヨーグルトはお勧めです。


さらにヨーグルトの中に「ブルーベリーの果実」を入れる点がポイントです!
ブルーベリーには、アンチエイジングに効果があるだけでなく、記憶力・学習能力など脳にも良い効果があるとされてるので、私はヨーグルトの中に入れて食べてます。

f:id:sandman5572:20190512234034j:plain

トップバリューの冷凍ブルーベリー 価格:200円程度

f:id:sandman5572:20190512234152j:plain

冷凍ブルーベリー 解凍せず冷凍保存してくださいね

 

f:id:sandman5572:20190512234505j:plain

ヨーグルトに冷凍ブルーベリー果実とブルーベリージャムを入れる


ただし、ブルーベリーの果実オンリーだと甘みが足りないように感じるので、私は市販の「ブルーベリージャム」を甘み増加目的として入れてるだけです。
※もちろんブルーベリージャムはなくてもOKです!

 

・チョコレートひとかけら(カカオ”86%以上”含まれるビタータイプ)
⇒カカオは”75%以上”含まれていれば、アンチエイジングに効果があるとされますが、私は少々ストイックに86%以上のものを毎朝食べてます。
もちろんですが、75%よりも拭く含有率が高い分、それなりに苦いです。。でも食べ続けるうちに慣れました。

f:id:sandman5572:20190512234619j:plain

価格:200円位。ちょっと苦みが効いてます。。

・ブラックコーヒー
⇒これは完全に個人的なリラックス効果目的です。
ですが、コーヒーは1日3杯飲むと身体にいいとされてますので、時間に余裕を作って朝食後のコーヒータイムを楽しんでます。

 

朝食を食べることは良い1日をはじめるスタートとなる行動だと思いますし、
朝が苦手な方も少しだけいつもより早く起き、朝食を取ることで気分が清々しく感じられるかと思います。

 

アンチエイジングに興味がある人がこのブログを見てくれて参考になれば、私としてはものすごくモチベーションあっぷにもなります。
(まだブログ始めたばかりで見る人いないんだろな(汗)、、)

 

それでは!