sandman5572’s diary

メンヘラ(社交不安障害)と診断されたアラフォー男のブログ

記憶力アップにつながる脳にいい食べ物

ども!アラフォー男 サンドマンです。

 

私は社交不安障害を患いつつも、日々めげずに向き合い戦っております。

障害があるからといって何もしないというのではなく、何か少しでも改善策は無いかと模索してます。

今回は以前に読んだ書籍で
【脳にいい】【記憶力アップ】
につながる食べ物・食材をブログに書いてみようと思います。

(発達障害の改善に繋がるかは疑問ですが、、)

 

脳にいい食事大全――1分でアタマがよくなる食事の全技術

脳にいい食事大全――1分でアタマがよくなる食事の全技術

 

 


●脳にいい「オメガ3脂肪酸」を豊富に含む

1.オリーブオイル(瓶に入っているエクストラバージンのもの)
2.ホウレンソウ
3.ケール
4.魚(サケ、イワシ、サバ)

1.オリーブオイルは、ペットボトルではなく”瓶入り”のものが推奨です。というのも、ペットボトルに入っているオリーブオイルは、製造工程で様々な薬品を使用している物が多いためです。

2.ホウレンソウは根っこにある”赤い部分”が実は一番栄養価が高いです。あの赤い部分は鉄分を多く含む為だそうです。ただし、苦みがかなり強く、美味しくなかったです。。

3.ケールは脳にいいだけでなく、アンチエイジングにも効果があるとされてます。ただ野菜そのものを売ってるところを私は見かけたことが無いので、私は「青汁」で摂取するようにしてます。

4.魚(サケ、イワシ、サバ)は言わずと知れた「DHA/EPA」を豊富に含みます。ただ私は日々仕事の帰りが遅く、毎日食べることが出来ずにいるため、サプリメントで代用してます。

 

●"良質"なタンパク質を豊富に含む

・アボカド
・豆腐、豆類
・ナッツ
・もやし

 

●脳を強化してくれる

・ブドウ
・ブルーベリー
・ザクロ
・トマト
・桃
・セロリ
・チェリー
・コーヒー(ブラック)
・生姜
・インゲン豆
・紅茶

 

★脳のパフォーマンスを最大化してくれる「スーパーフード」

・ブドウ、トマト ⇒脳を強化・記憶力UP・脳を活性化

・チェリー、セロリ ⇒関節痛にも効き、脳を守ってくれる

・ブルーベリー ⇒記憶力低下を防ぐ

・桃 ⇒免疫力・視力をUP。さらにはαカロチンβカロチンが多い

・ホウレンソウ ⇒脳の老化を防ぐ。さらには目にも良いビタミンAを多く含む

・緑茶 ⇒緑茶のカテキンで脳の両半球をパワーアップ

・豆、ナッツ ⇒認知能力を高めるビタミンB1が多く、記憶力を健全に保ってくれる。さらに食物繊維が豊富です。

・リンゴ ⇒脳の機能低下を防ぐ。さらにコレステロール値も下げてくれます。リンゴジュースでも可。
※ニンニク、タマネギも脳にいいだけでなく、コレステロール値を下げてくれます。

・生姜 ⇒脳の炎症を防ぐ。
※筋肉痛を鎮めてくれる効果もあるそうです。

クルミ ⇒記憶力UP。無塩のものが良いそうです。

・オリーブオイル(瓶に入っているエクストラバージンのもの)⇒オメガ3脂肪酸を含む

ローズマリー ⇒集中力UP
※毛髪にもいいとされてるみたいです。私は抜け毛予防(?)として「ローズマリー配合のシャンプー」を毎日使用してます。

脳にいい食べ物・食材としては以上となりますが、以下に
「脳に悪いストレスから身を守る方法」も書籍にあったので記載します。

ただし全てやらなければいけないというのは、現実的に難しいと思うので、この中の内どれか自分が出来そうなものがあれば一つでも十分かと思いますので、参考にしていただければと思います。

・脳に悪いストレスから身を守る方法

①食事を抜かない
②「水」をたくさん飲む
③ビタミンB、Cを十分に取る
④意識的に休む(例)風呂に浸かる、昼寝する
⑤ストレスを感じる人と距離を置く
⑥浪費しない
⑦瞑想(1日少なくとも出来れば10分程度)
⑧”第2の脳”とされる「腸環境」を整える
⑨週2回、1時間以上の有酸素運動をする


以上となります。


それでは!