sandman5572’s diary

メンヘラ(社交不安障害)と診断されたアラフォー男のブログ

イライラや不安を解消する方法

こんにちは!
ブログ初心者のサンドマンです。


今はGWの大型連休で実家に帰省し、のんびり過ごしてますが、
この連休が終わった後の仕事、現実のことをふと考えたとき、
少しげんなりしちゃう感があります。。


そんな中、今日の昼のTBSラジオジェーン・スー 生活は踊る」を聞いていたところ、
イライラや不安を解消する方法というものを紹介しておりました。

そこで幾つか紹介されてたものの中で、気になったものを以下に記載します。


■ハーバード式呼吸法

この呼吸法は、
・「4秒」かけて鼻から吸い、その後
・「7秒」息を止める。止めた後、口から
・「8秒」かけてゆっくり吐く

というものだそうです。「4・7・8」で1セットを何度か繰り返すと
イライラや不安が解消されるというもの。

ちなみに「7秒止める」っていうのは、科学的に何か理由があって止めなきゃいけないわけではないとのことですが、

7秒止めるのが辛いという方は、4秒かけて吸い、8秒かけて吐くだけでも効果があるみたいです。

 

何分間やればいいということまでは言ってなかったと思います。
単に私が聞き逃した可能性もありますが。。

最近流行り(?)のマインドフルネス瞑想に似たようなものなんですかね、、

 

あと放送中では、安倍総理大臣が国会での野党とのやり取りでイライラしてきたとき、この「4・7・8」の呼吸法を使ってイライラを抑えているのだと。そのとき野党議員の話を聞いてるかどうかは微妙ですがね


■朝にアイスクリームを食べる

アイスクリームに含まれている糖分には幸せホルモンと呼ばれるセロトニンを増やす、トリプトファンが多く含まれている。朝にアイスクリームを取ることでセロトニンを増やすために必要なトリプトファンを摂取できるため、イライラや不安を解消してくれるとのことです。

 

他にも朝に飲むコーヒーもカフェインが含まれ、リラックス効果にもなるのは有名ですが、コーヒーのカフェインが人によって効く・効かないは、個人差があるらしいのですが、
アイスクリームの糖分は個人差は無いそうなので、これからの暑い夏を迎えるにあたって試すのにはちょうどよい季節ですね。

ちなみに私は毎朝アイスではないですが、これもトリプトファンを多く含む食べ物
バナナを毎朝2本食べるよう習慣づけてます。はい


放送されたもので他にもあったのが、

・カルシウムを多く摂ってもイライラは解消する根拠はない
・キスを20秒間続ける
・感動する映画などを観て、泣いて涙を流す(涙活)

などなどでした。よく聞くやつですね
個人的にはマインドフルネス瞑想は元々興味があったので、
ハーバード式呼吸法の「4・7・8」のリズムでやってみようかなと思ってます。

以上です。