sandman5572’s diary

メンヘラ(社交不安障害)と診断されたアラフォー男のブログ

記憶力を強化する

こんばんは!
アラフォーブログ初心者です。
初投稿いたします。緊張する(;´д`)


いきなりですが、最近歳を重ねるに連れて覚えが悪くなることがあるなぁ、
っていう実感を強く感じる今日この頃です。

 

何か良い方法ないかなと考えていたところ、ふらっと寄ったBOOKOFFにて
タイトルに関連した本が売られてたのでとりあえず買って読んでみました。

 

一通り読んでみた感想は、カタイ・真面目かっていう印象を受けましたが、
その中で「ここは役立つ情報だな」「なるほど」と思ったところを抜き出して
「ブログ」という媒体に書いてみました。備忘録目的でもありますが。

ブログ初心者のため、お見苦しい文章とは思いますが、何卒ご了承をorz

 

・初体験を積極的に経験する(初めての場所に行く/初めての人に会うetc)
・覚えたい対象、ものごとに興味をもつ

⇒刺激のある環境によって記憶を司る「海馬」が膨らみ、記憶力が増強される
⇒記憶力が増強されれば、ストレスも軽減できる

 

・「ふーん、で?」と冷めた感情でいたりすると、物事に対する情熱が薄れてしまう。
それよりも「うんうん、なるほど、それでつぎにどうなるんだ?」
と積極的な姿勢でいるほうが海馬の「θ(シータ)波」というものが大きく発生し、
記憶力が向上する

※θ(シータ)波は、ものごとを記憶しようとする意志の表れで発生する。
新しい場所に行ったり、新しい人と出会ったりするなどあれこれ探索しているときに
顕著に表れる。


・好奇心や探求心を持って物事に取り組むことにより、「扁桃体」に良い効果が出る
扁桃体の役割は海馬のLTP(長期増強)というものを促進し、記憶力増強に効果あり


・カフェイン(コーヒー)→記憶力増強薬
※ただしもともと緊張気味の時にカフェインを摂取すると、かえって脳が必要以上に興奮する場合も。
※カフェインは心臓の鼓動を促進する働きがある


以上です。

文章を書くって案外難しいもんですね(;^ω^)

でもあれこれ試行錯誤しながら少しずつですが、地道に続けてみようと思います。

それでは!(^^)!

 

絶対にミスをしない人の脳の習慣

絶対にミスをしない人の脳の習慣