sandman5572’s diary

メンヘラ(社交不安障害)と診断されたアラフォー男のブログ

心療内科に行ってきました。 5/25土曜にて

ども!サンドマンです

社交不安障害を患いつつも仕事と自宅の往復だけの日々を送っております。

今日は予約した心療内科に行き、担当の精神科医との問診と精神安定剤をもらいに行ってきました。

 


今週1週間(5/20週)の仕事を振り返ってみると、ホントに長かった。。

こんなにも一日一日が長いのかって感じること自体、ホントに久しぶりな感じがします。

 

今年4月に会社命令で未経験分野の新しい職場環境に異動。
今まで経験してきた分野と全然違うジャンルとはいえ、未だに分からないことだらけ。
当然一緒に働く人達もガラリと変化。

出向先の職場の人たちは皆いわゆる、リア充ばかり。

プライベートも充実しているようで、各々コミュニケーション力が高く、仕事とのメリハリもきっちりしており充実しているように見えます。羨ましい!


それと仕事において皆それぞれが持つ経験、スキル、スペックなど全てにおいて自分よりレベルが高い。

 

それに比べて私はといえば、一つ一つの作業を把握・実施するのに時間がかかり、指示されたことをこなすこともままならない。

 

そんな自分を周りは冷めた目で観ている気がしてしまう
次第に周囲の人たちと話をしなくなってきていることに気付く

気にしないように努めようとしつつも、どうしても劣等感が脳裏に付きまとう

 

タバコが吸いたくなりと喫煙所に行くと、関係者とバッタリ同室するも特に会話することなく、ただタバコを吸うだけ。
常にスマホを見ながらの喫煙タイム。
その為、喫煙者が皆、席で仕事しているところを確認したうえで喫煙所に行くという行動をいつのまにかとってしまう始末。。

 

何してんだ俺、、いい歳こいて情けない!!


その後なんとか金曜日を乗り切り、待ちに待った週末!
朝になり布団から起きると天気も良く、気分爽快!!..なはずなのに、なぜだろう、心から楽しめない。

頭、身体が非常に重く、疲れが蓄積していることを感じてる。

服用している薬の副作用なのか、単にストレスの蓄積なのか、自分でもよく分からない。

けどそうこうしている内に予約した心療内科に向かわないといけない時間が近づいたため、急いで身支度をして向かう。


心療内科に到着。受付を済まし自分の名前が呼ばれるのを待合室で待つ。土曜だからか、待合室のソファが患者でいっぱいだ。
分かっていたつもりでも、やはり世の中辛い目にあっているのは自分だけじゃないんだなと改めて実感している中、自分の名前が呼ばれ、担当医師の部屋に入室。

少し会話を交わしたのち、前回受診時の診断結果が伝えられる(ちなみに前回(5/11)の診察が初診)。

結果は


中等度の抑うつ状態(43点/60点)

「CED-D検査」と呼ばれる客観的に抑うつ状態を計る心理検査で、60点満点でこれが16点以上だと、抑うつ状態であるという検査らしいです。

医師曰く、この診療所に来院する患者さんたちも同じくらいのレベルの人が多数を占めてるらしい。

(ホントはだめかもしれないけど、自分以外にも多くの悩みや症状を抱えている人がいるんだなと少し安堵してしまった。。)

また診断書には記載はなかったが、担当医師から改めて口頭で「社交不安障害」も併せて見られると通告される。(実は社交不安障害は、1年前に診察を受けた別の心療内科で診断され、薬も処方されたが、薬なしで直してやると訳分かんない意地を変に張り薬の服用を断ってしまったですけどね。。)

 

発達障害自閉症スペクトラム指数)合計38点

これは33点以上だと発達障害のレベルが見られるというものらしい。ちなみに得点範囲は0~50点。

つまり私は現在、

抑うつ状態(中等度)」「社交不安障害」「発達障害(自閉症スペクトラム)」
を自覚したうえで今後治療を目指しながら生きていかなければ行けないわけです。

 

どへぇ、マジか。。まぁしゃあねぇっす!やるっきゃない!!


なんでこんな恥ずかしいことをわざわざ赤裸々にブログに書くかって?

そりゃこれからこの”心の障害”と向き合って戦い、克服するためを記録していくため!です。
いや、負けねぇっすよ!マジで!
(まぁあとブログ始めたてでもあり、見てる人とか現状いないだろうから後ろめたさもなく、半ば開き直りな気持ちと、自分への備忘録目的でもありますがね)

 

ってな感じのことを喫茶店でリラックスし、くつろぎながら書いてるわけですよ。


関係ないですが、、いや喫茶店って、それにしても落ち着きますね。この歳になって最近喫茶店でくつろぐことがちょっとした楽しみでもありますよ。


ちょっと今回はネガティブすぎたかな。。(汗)
自分で振り返って内容見てみると、なんか切ねぇ(苦笑)

まっ、いっか!口から変にグチ吐くよりもマシかなって。

言霊とかもありますし!

 

またブログ投稿しますが、こんなネガティブ内容だけでなく、
私は健康に良いことを実践したり、ダイエットやアンチエイジングなども実践することが好きだったりするので、何か効果あるなコレ!と思ったら書いていこうかなと思います。


お粗末さまでした、失礼しました。

それでは!

 

イミダペプチド30ml×30本

イミダペプチド30ml×30本