sandman5572’s diary

メンヘラ(社交不安障害)と診断されたアラフォー男のブログ

健康的に筋肉付けたいなら、プロテインはやめましょう!

ども!アラフォー独身男 サンドマンです。

 

私は週1程度、近所のジムに行通って筋トレやジョギングを行ってます。

仕事柄、デスクワークで運動不足なので、健康やストレス解消のため、そしていい歳こいて細マッチョを目指しているためでもあります!


さてジムに行くと、容器にプロテインを水で溶かした飲み物片手に筋トレをしている人を多く見かけます。

その人たちの身体は、まさにムッキムキ!
傍から見てるととても羨ましくも思え、私も通い始めの頃は、ムキムキボディになってやる!と活き込んでプロテインを水に溶かしそれをジムに持っていき飲みながら筋トレをしてました。

しかし、下のリンク書籍を読み、プロテインの過剰摂取は”とても危険”であることを知り、その情報を知ってからは、プロテインを摂取することを辞めました。
(少ない量や適量を守って摂取する位ならいいのかなとは個人的には思うのですが、若い人ならともかく、アラフォーである年齢を考えると病気になるリスクを少しでも抑えたいと考えているので、プロテインは摂取しないようにしてます。)

 

では、プロテインに潜む危険性を下記に記載したいと思います。


プロテインの過剰摂取は「腎臓を壊す」

プロテインは、人工的に作られた食品であり、自然な食品とは比べものにならない位の量のタンパク質を含みます。

当たり前ですが、タンパク質は、筋肉を付けるうえで重要な栄養価であり、多ければ多いほど、比較的短期間で筋肉量が大きくする効果があります。

しかし、タンパク質というのは、糖質や脂質などと異なり、分解する過程で尿素窒素などの「毒素」を生成するそうです。
この「毒素」を排出する動作は、自然な食品だろうが、プロテインであろうが、人体の構造上、変わりはないそうです。

そのタンパク質によって体内で生まれる尿素窒素などの毒素は、「腎臓による、ろ過機能」によって尿として体外に排出してくれます。

しかし、人工的に大量のたんぱく質を含むプロテインを摂取するということは、筋肉を作ると同時に腎臓に強要・疲弊をさせてしまい、場合によっては腎臓のろ過機能がダメになり、身体中に毒素が回り、思わぬ病気の発生など重大な被害を生みかねないことにつながるのです。

また、たんぱく質の大量摂取は骨にも悪い影響を与えることも書かれてました(骨粗しょう症や骨折しやすくなるんですかね。。)


という上記の危険性をプロテインには含むということで、私はプロテインは摂取せず、筋トレを楽しんでます。

でもせっかく筋トレしているんだから、ムキムキとは言わなくてもある程度ガタイを良くしたいという気持ちは強くありますので、私はプロテインに頼らずに下記自然食品からタンパク質が得るようにしています。

・鶏のムネ肉
・卵
・木綿豆腐
・モヤシ
・ナッツ
・アボカド

鶏のムネ肉や卵、木綿豆腐は比較的有名ですが、モヤシ・ナッツ・アボカドにも”良質”なタンパク質を多く含むということも書籍で紹介されてました。

なので、私は愚直に筋トレするぞってときは、上記食材を買って筋トレ後に調理し摂取するようにしてます。
(ただし普段そんなに料理するのが得意というわけではないので、いつも食べるメニューが偏っちゃうのがなんだかな..って思います。
筋トレもいいけど、もうちょい料理勉強覚えよっかな、、ていうか嫁さん欲しいな(汗))

引き続き、細マッチョ目指していきます!
それでは!

 

 

 

医者が教える日本人に効く食事術

医者が教える日本人に効く食事術